
御社の事業内容について教えてください。
業種:医療業 開業:1977 年
税理士法人オオタケにご依頼いただくことになったきっかけは何ですか?
前任の顧問税理士の先生がご高齢のため退任なさるにあたり後任の税理士を探しておりました。メインバンクに相談したところ、歴史と実績ある税理士法人としてオオタケ様をご紹介いただき、ご依頼申し上げるに至りました。
ご依頼前に抱えていた課題やお悩みはありましたか?
従来は弊社内会計ソフトと税理士の先生との間でデータの連携ができなかったため、税理士の先生のお手元で起こした仕訳帳票がある場合はそれを紙でいただき、同じように手元のソフトに入力するなどの作業が生じていました。また、決算作業の際も大量の書類を先生の下に運んで見ていただいていました。
実際にご依頼されて、どのような変化がありましたか?
オオタケ様は DX も進んでいらっしゃるので、データ連携や共有もスムーズです。
クラウドで連携いただく体制も整っており、必要な修正等を行っていただく場合もオオタケ様のオフィスで処理していただいたものが弊社内システムにダイレクトに反映されて業務が進んでいくので大変スムーズになりました。
担当者について、印象や対応はいかがですか?
弊社内の独自のルールや会計の仕組にも深い理解を示してくださり、とても真摯に対応していただいて助かっています。
またこちらからの要望や質問にも懐深くご対応してくださるので大変心強く感じています。
今後、税理士法人オオタケに期待することがあれば教えてください。
財務会計視点での分析やフィードバックを引き続きお願いしたいと考えております。またバックオフィス業務の効率化などについてまだまだ課題感を抱えています。アドバイスをいただきながら改善につなげていきたいと思います。